2016年12月21日水曜日

ドコモあんしんスキャンについて


こんばんは。

先週の土曜日くらいに、突然、開発中のアプリがドコモあんしんスキャンで、「PUP」として検出されました。 「PUP」とは、不審なプログラムのことで、自己増殖や破壊活動をするプログラムのことだそうです。

ドコモあんしんスキャンのログを見ると、「パッケージ〇〇〇がAndroid/Agent.NG!pkgとして検出されました。」と出力されています。

簡単なHello Worldのテストアプリでも、PUPとなってしまいます。


なにも思い当たる節がありません。

・・・調査に2日くらい費やしてしまいました。

原因は、build.gradleで「com.android.tools.build:gradle:2.2.3」を使用しているから、みたいです。

「2.2.2」に戻したら、PUPと検出されなくなりました。
いつ、「2.2.3」に上げたのか、覚えていないです。 ドコモあんしんスキャンが対応するか、gradleが対応するまで、「2.2.2」で開発しようと思います。


本当につまらないことで、はまってしまい、禁煙中も重なり、イライラしました・・・。

あんしんスキャンなんて、アンインストールしたいところですが、開発する側としては、今回のようなことがないか、テストしていかないといけません。



0 件のコメント:

コメントを投稿