2016年11月15日火曜日

android studioセットアップ

こんばんは。

android studioのセットアップについて書こうと思います。
OSはWindows10です。

------------------ セットアップ ------------------


JDKを以下からダウンロードします。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

ダウンロードしたJDKをインストールします。

そして、環境変数に以下を設定します。
システム環境変数のpathに「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102\bin」。
ユーザ環境変数にJAVA_HOME、「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_102」。
再起動します。


次に、android studioを以下からダウンロードします。

https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja

ダウンロードしたandroid studioをインストールします。

------------------------------------------------

android studioのセットアップは、以上です。
ここまでは簡単にできます。

私は、その後のエミュレータの起動で躓きました。
エミュレータを起動しても、「android」 という画面で止まってしまいます。
HAXMの設定をしたにも関わらずです。

その時のPCは、メモリが4.00GBでした。
システム要件に、メモリは8GB以上を推奨とあるので、もう古いPCでもあったので、
8GBのDELLのPCに買い換えました。
新しいPCにセットアップして、エミュレータを起動したら、動きました!
Windowsの起動も遅かったり、Windowsが何回もフリーズしていたので、思い切って
買い換えてよかったです。7万ちょっとでした。

あと、エミュレータは、立ち上げっぱなしで実行、停止を繰り返すのですね。
はじめ、知らなくて、いちいちエミュレータの×印を押して、閉じてしまっていました。
無駄に時間がかかってしまっていました。

android studioでの開発をするにあたって、本を一冊読んで学習しました。
少し難しいところもあって、開発をやりつつ、また該当箇所を読み返していこうと思います。
読んだ本は、↓です。

価格:2,970円
(2016/11/15 21:59時点)
感想(1件)

0 件のコメント:

コメントを投稿